2012年5月27日日曜日

【映画】「ブラック・スワン」と「100歳の少年と12通の手紙」






今日は久しぶりにDVDを借りて映画を観た。



ナタリーポートマンの「ブラック・スワン」は周りで観た人が素晴らしい映画だというので、いつか観てみようと思っていたもの。(「昴」が好きなので興味はあった)


もう一つは、TSUTAYAでふと良さそうな映画だなと思って借りてみた「100歳の少年と12通の手紙」というフランス映画。






まず、「ブラック・スワン」だけど、これはまあ確かに完成度の高い映画だと思う。
特にナタリーポートマンの役作りっぷりが半端ない。

ただストーリーはそこまで深くなく、黒鳥を演じるために官能を覚える必要があり、それを
ニナが周りに翻弄されながらも経験する事で昇華する、というもの。

正直、この程度なら「昴」を読んだ方が引き込まれる。



この映画を観ただけで「昴」を読んだ事がない人は是非とも読んでもらいたいなー。






次に「100歳の少年と12通の手紙」だけど、これは久しぶりに良い映画。


フランス映画らしく、コミカルな部分やファンタジックな部分もあるけど、
全体的にストーリーが素晴らしい。

特に主演の少年はもちろん、ピザ屋の店主役であるミシェル・ラロックの演技が素敵すぎる。



ダンサー・イン・ザ・ダークのカトリーヌ・ドヌーヴといい、サブ役フランスマダム女優の演技にやられまくりです。

この映画、予告編だけでもぐっと来るので良かったら観てくださいな。