2008年5月10日土曜日

IKEA(イケアに行ってきたよ!)





IKEAの家具を買った。

正直な感想、とてもコストパフォーマンス高いと思いますよ、IKEAの家具は。

簡単にIKEAの家具を説明すると、

▽デザイン
良い(個人差あり)
外国家具らしく、ラフ&シンプルなので、カッコイイ。
しかも黒のバリエーションが豊富(これとても重要)。
しかし、一方で外国家具によくある意味の無い装飾が入っているものもある。

▽価格
安い。
同じものを日本製で買うと、1.5〜2倍近くする。
日本製で同じ価格のもあるが、えてしてダサイ。

▽品質
相応。
というのも、別に強度は日本製とさほど変わらないと思う。
しかし、細かい部分の作り込みはさすがに日本製にはかなわない。


といった所。

総評としては、

・家具は本当に買うに値する。しかし、本当に魅力的なものは一部。それを選んでレイアウトすれば素敵な部屋になる。
・小物やイス、あとは布製品は、さすがに日本製に比べるとクオリティが低いので、あまりおすすめしない。
・キッチン周りが以外に充実。コップや食器などは、安くてそれなりのIKEAデザインなので、おすすめ。

てな感じでしょうか。



あと、IKEAは送料が高いと言われます。

確か3点までだと合計4,500円くらい。


まぁ、その分商品の価格を安くしているとも言える。

でも僕としては、大きな家具3点買ったら、1点あたり千円ちょっとくらいは安いと思う。

それだけ各商品が安いし。

細かい話、車を出しても、今のご時世、ガソリン代だけでもバカにならないですよ。


まぁでもIKEAの宅配は、時間指定ができないうえ、配送まで結構時間かかるので、
車がある方は出した方がいいかもしれませんね。



あ、ちなみに、下の写真の棚は36kgです。


決して手で持って帰れるなどと誤解しないように。