2008年5月12日月曜日

google Docsにアンケートフォーム機能が追加





僕は、日頃よくgoogle Docsを使用しています。

というのも、愛用のmacにofficeを入れていないという事もありますが、
得にspreadsheetで家計簿を付けているのがメインです笑

あとは、大勢の友達で旅行に行った時の経費計算などにも使います。


で、何気なく使っていたら、あるブログ記事を見た時に、

「google Docsにアンケートフォーム機能が追加」

という記事を見つけたのです。



なにかと言うと、googleのspreadsheetを使って、簡単にアンケートフォームを集計する事ができるというのです。

ほうほう。


ちょうど、仕事でクライアントにアンケートフォームを送るのにいい手段がないかと思っていたからちょうどいい。


早速試してみました。



▽導入

導入はいたって簡単です。
新しいシートを作ったら、右上の方にある「Share」タブをクリックし、
必要事項を入力し(アンケート項目)、このアンケートを送りたい人のアドレスを入力するだけです。
(すんごいはしょりましたが。。)


▽実際

実際にメールを自分の会社アドレスに送ってみました。
この機能の特徴として、

「googleのアカウントがなくてもOK!」

とあったので、期待して受信したメールの本文にある、フォーム部分に入力し、submitボタンをクリックしました。

すると、なんやらgoogleのサイトへ飛ばされ、


「エラーが発生しました。復旧作業にあたっておりますので、しばらくお待ちください。」


と出てしまいます。


くそーだめじゃん。

なんか、gmailからしか送られないのかな。ちょっと詳しく調べてないのであれですが。

という訳で、正直現実的な使い方としては、
クライアントのメールに、このアンケートフォームへのURLを記載して送り、

「このURLへ飛んで、アンケート書いてね!」

的な感じにし、ブラウザ上で直接入力させればいいようです。


で、フォームを送信してくれた後は、最初に作ったspreadsheetに自動的に追加されていきます。


どうですか?簡単ですよ。



▽結論

僕としては、メールから直でフォームを送る事が出来れば最高だったけど、
でも全くプログラムが書けない僕みたいな人間には重宝する機能なのではないでしょうか。

あと残された問題としては、クライアントアンケートなだけに、セキュリティ面が気になるところです。

まぁ、一応は僕のアカウントでgoogleログインをしないと見れない訳ではあるのですが、

もし、なんらかの原因でクロールされていたとか起きたらFireもんですからね。



でも、とりあえず、


使ってみます。