2012年1月12日木曜日

自宅で利きビール大会。プレモルと金麦、味の違いを分かるかい?



今日自宅で、同居人3人で何を思ったか、利きビール大会を行いました。





これがかなり面白いのです。


しかし、なぜこんな事をやろうと思ったのか。



ちなみに僕は金麦という発泡酒が大好きです。
家飲みする時は、たいていセブンで金麦を買ってきます。



なぜ好きか?

もちろん、味、という事もある(つもりです)。

ただなにより、あの、檀れいのCMに心奪われているからです。
(そういう男性は多いと思います)

あの、奥さん役の檀れいが、

「金麦冷やして待ってるから〜」

というシーン、世の中の男性としては、理想の奥さん像だと思います。


広告紹介:CMアルバム2007年| 麦のうまみ、かがやく。 サントリー 金麦
(こちらで見れるので是非)



と、話はそれましたが、そんな僕が大好きな金麦を飲んでいると、
同居人は、プレモルやアサヒSDのような、ビールと比較して小馬鹿にするのです。




で、そんなビールと発泡酒で本当に味の違いが分かるのか!
という議論の結果、では比べてみようじゃないか、と。


さっそくプレミアムモルツと金麦をワイングラスに注ぎ、一人づつ飲み比べ。
もちろん飲む本人は知りません。
飲み比べたあとで、どちらがプレモルか当てるのです。
(これ、かなり緊張します・・・)


で、これがマジで分からないのです。
本当に同じ味と喉ごし・・・

すごく意識すれば、香りが多少違ったり、後味も違ったりしますが、
基本、

ほとんど変わりない

という恐ろしいクオリティです。金麦さん。



プレモルって、美味いよね、すごいよね、という結果を予想していたのですが、
蓋を開けてみれば、「金麦すげー!」という結果でした。

SUNTORYさんの並々ならぬ努力に脱帽です。

という事で、今後僕が金麦を飲んでいたとしても、
同居人には僕を小馬鹿にする権利はありません。

言われたとしても、声高に、

「味の違いどーせわかんないじゃん!」

って言ってやりますよ。


今回、思いつきで始まったお遊びですが、
同じSUNTORYというメーカーの、上級ビールであるプレモルと、
発泡酒である金麦という、かなり面白い組み合わせだったと思います。

なにより、いつも飲んでいるビールと発泡酒の違いに関して、
多分多くの方は「味の違いがわかる」と思ってビールを飲んでいたと思います。

そのプライドもあり、どちらがビールか、
回答してから正解するまでの間、激しく嫌な汗が流れます。


みなさまも、是非お試し下さい。


#次回は利きワインを計画中です。
#600円と2,000円と5,000円のワインを買ってきて飲み比べ。
#絶対ワカランww



(同居人3人が奇跡的に味オンチ、というご指摘は受け付けません)