2011年9月9日金曜日

イー・モバイルの適当な契約と、カスタマーサポートの対応の悪さについて


ちょっとイー・モバイルへの悪口っぽいくなってしまいそうだけど、なるべく客観的に書こうと思う。



というのも、母親が契約しているイー・モバイルの契約周りがちょっとひどい。


まず、俺自身もこれまでずっとイー・モバイルを使ってきた。
契約を開始したのは多分3年以上前かな?
途中、実家の母親にもネットを使わせたかったので、別でイー・モバイルを契約させておいた。

で、俺は最近あまりイー・モバイルを使う機会が無かったので、イー・モバイルに解約したいんだけど、って電話したら、「使わなければずっと0円のままで、ただ端末は持っておいて良くて、使いたい時にそのまま接続すればその月だけ費用がかかる、というプランがあるのでそれはどうですか?」とのこと。
まぁ確かにそれなら使わなければお金かからないし、使いたい時は使えるし、回線を解約するほどでもないかな、と思っていた。
(まぁこのプランも、イー・モバイル的にはユーザー離したくなくて必死なんだろうな)


で、最近周りにWimaxが増えてきたこともあって、ちらっと検索してみたら、速度も早いし、料金も安い。
これでいいじゃない、と思い、早速DTIでWimaxを契約した。

価格.comのキャンペーンを使い、キャッシュバックが25,175円で、実質月額が1,973円というもの。
もちろんキャッシュバックをおしなべての1年目の月額料金なので、1年後は通常の3,880円。それでも安い。

なので、迷わず契約。
実際届いたルーターで接続してみても、不便の無い速さだし。満足。

とまぁ、俺の話はここで終わる。



で、最近実家に帰ってきたら、母親が、
「なんかこないだイー・モバイルから電話あって、今の機械から新しいのに替えると月の料金も安くなって、スピードも早くなりますよ、って言われて、機械送ってきたから、繋ぎ直してもらえる?」
って言われた。

ん?なんか変だなーと思いつつ、Pocket Wifiはもう届いていたので、とりあえずICチップ差し替えて接続しておいてあげた。


で、母親はそろそろパソコンも新しいのに買い換えようと思っているらしく、一緒にケーズデンキに買いに行ってくれないかと。

まぁいいかと思い一緒に行き、選びながら話してたら、こないだ定員さんがイー・モバイルと一緒に買うと30,000円くらい安くなるからお得ですよ、って言ってきたからそれにしようかと思っているとの事。

見ると、確かにイー・モバイルが大々的にキャンペーンをやっていて、新規契約と同時に指定のパソコン買うと、かなり値引きしているらしい。
イー・モバイルさんも回線増やすのに必死だなーと思いつつ、でもまぁよくある話だし、折角なら利用して安く買ったほうがいいかな、って思った。

でも今契約してるのあるじゃん、って言ったけど、定員さんいわく、今の解約してから新規契約すればいいですよ、とのこと。

ま、この辺りもよくある話。


んじゃそれにするかーと思ったんだが、その時ふと不安に。

最初に母親が言ってた、電話で新しい機種に変えて料金が安くなるよ、って言われたあれ、まさか2年契約新しく発生してないよな、、と。

で、イー・モバイルに電話してみたら、ドンピシャ、2年契約が新しくスタートしてしまっており、今解約すると解除手数料が発生すると。



え?



これって立派な詐欺じゃないの?
パソコンの事なんてよく分からない母親に電話だけで説明し、しかも2年契約の事やましてや解除手数料の事には一切触れず、端末だけ送ってよこして、さらに契約変更を表す書類もなんもない。

さすがに引いた。

で、検討の余地もなく、
「すぐに解約して下さい。もちろん解除手数料無しで。」
と伝えた所、
「えっと、、確認しますのでお時間下さい。折り返しお電話します。」
とのこと。

しゃーない。上司にも確認してるのだろうか。

という訳でその日は電話を待っていた。
しかし、いっこうにかかってこない。

次の日、待ちきれずこちらから再度電話を入れた所、
「確認しておりますので、2,3日お待ちください。」
とのこと。


かかりすぎだよ。



まったくもってやる気ない。というか客を舐めてる。

どうせカスタマーサポートのイチ担当だからマニュアル通りの返答しかできないんだろうから、彼にあたるわけにはいかないが、イー・モバイルには心底愛想が尽きた。

もちろんイー・モバイルが詐欺会社だとは言うつもりはないよ。
どうせ営業マンの怠慢により、本来説明すべき2年契約と解除手数料の事を説明しなかっただけだろうよ。
だから今回はその担当の過失に過ぎないので、特例として解除してくれればいいだけの話。別にそちらの料金体系を変えろとか言ってるわけでもない。

でもそれそらできないと言いはるのであると、あたかもイー・モバイルさんが意図的に、組織的にこういった事を行っていると思ってしまうよ?

そうじゃないことを切に願います。



で、さらにイー・モバイルを契約する気が失せる事がもう1つ。


パソコンとイー・モバイルをセットで契約すると、30,000円安くなる例のキャンペーン、詳しく話を聞いてみると、パソコンとセットだと月額料金は5,800円とか(詳しい金額忘れた)のプランしか契約できないらしい。


え・・・?


イー・モバイルの月額って、3,800円くらいのなかったっけ?




あれ、単体で契約した時のみのキャンペーンプランらしい。



もはや笑える。




つまり、パソコンとセットで買うときのプランは5,800円とかなので、単体の3,800円のプランと差額が2,000円ほどあり、それを2年契約で換算すると、48,000円も割高。

そう、パソコン代で30,000円浮いたとしても、18,000円の損なのである。

定員さんに突っ込んだら、「月額よりも初期費用を安くしたい人もいるらしくて・・・」



いないでしょ。そんなら分割で払った方が安いよ。




という訳で、イー・モバイルは解約して、パソコンはネットで買い、Wimaxを契約する事にしました。

イー・モバイルはまだ返事待ちだけど、他にも同じような被害にあっている人がいるらしく、その人は無事契約リセットできたらしい。


emobileが月1100円安くなってPocketWifiがもらえるプランに契約するとインターネットが半分使えなくなる


emobileに電話してから20日経ってもインターネットが半分使えないまま放置されたので解約した





つくづく、こういう話って良く聞くけど、自分の身内にも起きるとは。
なにより、よくわかってない母親に対して軽く詐欺まがいの事をイー・モバイルみたいなゆうても大きい企業が行っている事に心底腹が立つ。



是非、みなさまもお気をつけ下さい。