2011年12月15日木曜日

重たいzipファイルをカンボジアに送りたい。そんな時はsplitコマンド!


タイトルは大げさですが、たんなる備忘録です。

うちの代表の青木がカンボジアから、写真送ってよこせーって言ってきたので、zipに固めたら、200MBもあるではないですか。


それじゃ重いから分割にして送ってよ、と。


でも僕はもうzipに固めてしまったのですよ、と。


そしたら、青木さんから素敵なtipsを教えられました。


自分はmacなので、terminal開いて、コマンドを、

split -b 50m aaa.zip bbb

とするだけ。

そうすると、aaa.zipというファイルが、bbbaa/bbbab/bbbac/bbbadのように、50MBごとに分割される。
それらのファイルを向こうに送り、受け取った側で、

cat bbb* > aaa.zip

とコマンドを打てば、復活できる、との事。


すごい、こういったtips、使えるわ〜