2013年1月20日日曜日

キタ!アイスランドのニューカマー「オブ・モンスターズ・アンド・メン(Of Monsters and Men)」


久しぶりにキタ。ビビッとキタ。

三度の飯よりシガー・ロスが好きな俺ですが、最近アイスランドのアーティスト、バンドでパッとするのが無いなぁ、って思っていたんだけど、

キましたよ。


オブ・モンスターズ・アンド・メン




よくわからないバンド名だけど、実はまだ新人バンドらしい。そしてデビューアルバムを出したばっか。

メンバーは6人で男女のツインボーカル。NannaとRangar。


何よりもまずはこの曲を聴いてほしい。


「Little Talks」

「ヘィッ!!」って言いたくなるよね。


アイスランドらしい賑やかな楽器に加え、フォークポップ感満載で、Peter, Bjorn & JohnのYoung Folksとか好きな人はハマると思う。





ツインボーカルの片方がレフティーでアシンメトリーなのもにくいね。

ボーカルの声もいい。特にNannaのハスキーボイス最高。


ただこういったバンドって、色々問題起きて解散とか脱退とか起きちゃいそうだけど、ずっと仲良く良い曲を出しまくっていってほしいもんです。


というわけで、以下にいくつか動画を貼っておきます。
良かった観てみてください。
(沢山貼りすぎたので、、、だるかったら最後のライブのだけは見てね。)


●Love Love Love (Live on KEXP)


最初の曲のポップさとは違って、しっとり系。
いいねーぐっとくるねぇ。Nannaカワイイ。


●Mountain Sounds


これも結構ラジオで流されている曲。ノリノリ。


●Slow and Steady


これも渋めの曲。


●King and Lionheart



いいねぇ。


●Six Weeks


なんか、青春!笑


●Lakehouse


ツインボーカルの力強さがすごい。


●Dirty Paws

(音量おっきくした方がいいかも)

このビデオ好きだなぁ。
開始の静かさから、後半の盛り上がりがなんとも言えん。


くどいけどもっかい「Little Talks」を。



なんだろう、Nannaって、顔も声もビョークの若かりし頃に似てる気がする。
Ragnarはむっちりしすぎ笑。




久しぶりにおっかけがいのあるバンドが出てきてくれて俺はうれしい。
日本こないかなぁ。


ラストは「Sloom」で締めときましょ。




てか何よりここに上げた曲が全部デビューアルバム一枚に入ってるのがすごい笑

みなさん、買いですよ。


ラストと言っておきながら、、超楽しそうなライブ映像も貼っておく。


ああああああああ!!!ライブいっきてぇ!!!!!



アイスランド最高!!!