2008年5月30日金曜日

女性専用車両の罠

こないだ、連日仕事を朝までやり、さすがに連続コンタクトに俺の眼球が悲鳴をあげていたので、
朝電車でいったん自宅に帰り、風呂入ってパスタ食ってコンタクト付け替えてからまた出社しようと目論んだのです。


で、

渋谷から半蔵門線に飛び乗ったのです。


あー疲れた、と。


ふと、周りを見ると、


女子達が俺の方をチラチラ見てくるのです。



いや、まいったな。



ついに俺にも春来ちゃったか、と。




ちょっと天に昇りかけていた俺の魂、





次の瞬間地に堕ちました。





これ、


「女性専用車」だったのね。





嫌な汁が身体から出てきたね。


でも、俺気づいてないフリした。


俺、ガンバッタ。



でもこれで次の駅で降りたら、明らかに気づいて気まずくて車両変えたみたいじゃん。


俺、マヌケより死を選びたい。(「今日から俺は」より引用)



一駅知らん顔して乗り過ごしてやりましたよ。


で、次の駅で、「やっと着いたか」顔で降りたりましたよ。



もちろん、隣の車両に駆け込みましたけど何か?




でもね、一つ言えるのはね、




もし、



・もうちょっと車両が空いていて、
・若干座れるところがあって、
・「すいません」とか言って間に座らせてもらい、
・落ち着いた後でこの事実に気づいたら、



俺、漏らしてたね。




今想像しても体が震えます。

2008年5月18日日曜日

体内の膿み





最近、自分の身体の中で、色々な感情が交錯している。それは、不安焦り苛つき喜び安心憔悴悲しみ優しさ自信コンプレックス癒し自嘲欲情怒り不満憧れ期待蔑み、だったりする。それが分単位で変化していくかのごとく、起伏が激しい。たまったもんではない。仕事に対するモチベーションもいまいち上がらない。でもやらねばならない。しっかりやりたいと思う。でも集中力が持たない。頭の中が混沌としてる。でも別に悪い事ばかりではなく、とても楽しい時間もある。笑っている時はとても幸せ。特にこういうときこそ周りの優しさに気づかされる。心温まる。自惚れだと分かってはいるが、自分を幸せ者だとも思う。満たされてる瞬間もある。でもそうでない時の比率が5月に入って増えてきている気がする。一つ言えるのは、これは5月病等ではない。これは断言出来る。そこまで馬鹿ではない。原因のいくつかはだいたい分かっている。というか、所詮自分の悩みの種など理解している。だけどもどうしようもない(これは語弊。今すぐどうなる事でもない、だ。)。だから悩む。でも別にそこまで悲観している訳ではない。これまでもこういった時はあったし、それを乗り越えて今の自分がいる訳だし。つまるところ、なんとかなるのである。悩めばいいのさ。体内の膿みを吐き出せばいいのさ。




もし、今、一つだけ願いが叶うなら、

身の回りの全てを投げうって、アンコールワットの階段をもう一度登りたい。

2008年5月12日月曜日

google Docsにアンケートフォーム機能が追加





僕は、日頃よくgoogle Docsを使用しています。

というのも、愛用のmacにofficeを入れていないという事もありますが、
得にspreadsheetで家計簿を付けているのがメインです笑

あとは、大勢の友達で旅行に行った時の経費計算などにも使います。


で、何気なく使っていたら、あるブログ記事を見た時に、

「google Docsにアンケートフォーム機能が追加」

という記事を見つけたのです。



なにかと言うと、googleのspreadsheetを使って、簡単にアンケートフォームを集計する事ができるというのです。

ほうほう。


ちょうど、仕事でクライアントにアンケートフォームを送るのにいい手段がないかと思っていたからちょうどいい。


早速試してみました。



▽導入

導入はいたって簡単です。
新しいシートを作ったら、右上の方にある「Share」タブをクリックし、
必要事項を入力し(アンケート項目)、このアンケートを送りたい人のアドレスを入力するだけです。
(すんごいはしょりましたが。。)


▽実際

実際にメールを自分の会社アドレスに送ってみました。
この機能の特徴として、

「googleのアカウントがなくてもOK!」

とあったので、期待して受信したメールの本文にある、フォーム部分に入力し、submitボタンをクリックしました。

すると、なんやらgoogleのサイトへ飛ばされ、


「エラーが発生しました。復旧作業にあたっておりますので、しばらくお待ちください。」


と出てしまいます。


くそーだめじゃん。

なんか、gmailからしか送られないのかな。ちょっと詳しく調べてないのであれですが。

という訳で、正直現実的な使い方としては、
クライアントのメールに、このアンケートフォームへのURLを記載して送り、

「このURLへ飛んで、アンケート書いてね!」

的な感じにし、ブラウザ上で直接入力させればいいようです。


で、フォームを送信してくれた後は、最初に作ったspreadsheetに自動的に追加されていきます。


どうですか?簡単ですよ。



▽結論

僕としては、メールから直でフォームを送る事が出来れば最高だったけど、
でも全くプログラムが書けない僕みたいな人間には重宝する機能なのではないでしょうか。

あと残された問題としては、クライアントアンケートなだけに、セキュリティ面が気になるところです。

まぁ、一応は僕のアカウントでgoogleログインをしないと見れない訳ではあるのですが、

もし、なんらかの原因でクロールされていたとか起きたらFireもんですからね。



でも、とりあえず、


使ってみます。

2008年5月10日土曜日

IKEA(イケアに行ってきたよ!)





IKEAの家具を買った。

正直な感想、とてもコストパフォーマンス高いと思いますよ、IKEAの家具は。

簡単にIKEAの家具を説明すると、

▽デザイン
良い(個人差あり)
外国家具らしく、ラフ&シンプルなので、カッコイイ。
しかも黒のバリエーションが豊富(これとても重要)。
しかし、一方で外国家具によくある意味の無い装飾が入っているものもある。

▽価格
安い。
同じものを日本製で買うと、1.5〜2倍近くする。
日本製で同じ価格のもあるが、えてしてダサイ。

▽品質
相応。
というのも、別に強度は日本製とさほど変わらないと思う。
しかし、細かい部分の作り込みはさすがに日本製にはかなわない。


といった所。

総評としては、

・家具は本当に買うに値する。しかし、本当に魅力的なものは一部。それを選んでレイアウトすれば素敵な部屋になる。
・小物やイス、あとは布製品は、さすがに日本製に比べるとクオリティが低いので、あまりおすすめしない。
・キッチン周りが以外に充実。コップや食器などは、安くてそれなりのIKEAデザインなので、おすすめ。

てな感じでしょうか。



あと、IKEAは送料が高いと言われます。

確か3点までだと合計4,500円くらい。


まぁ、その分商品の価格を安くしているとも言える。

でも僕としては、大きな家具3点買ったら、1点あたり千円ちょっとくらいは安いと思う。

それだけ各商品が安いし。

細かい話、車を出しても、今のご時世、ガソリン代だけでもバカにならないですよ。


まぁでもIKEAの宅配は、時間指定ができないうえ、配送まで結構時間かかるので、
車がある方は出した方がいいかもしれませんね。



あ、ちなみに、下の写真の棚は36kgです。


決して手で持って帰れるなどと誤解しないように。